くるみ入りシナモンブレッド


 


たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ『たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ』宝島社...のレシピ参考


先週、焦がしてしまったシナモンブレッド
再チャレンジです。
ついでにローストしたくるみ60gをプラスしました。
電子レンジのオーブンは
それぞれのメーカーによってくせがあるようですね。
うちのオーブンレンジもレシピどおりに焼くと
放っておいたら上部ばかり焼け
側面は真っ白になってしまいます。
かといって温度設定を下げて時間を長くしても
なかなか火が入りません。
いつもは、レシピの温度設定で
レシピの焼き時間後に
オーブンペーパーを上にのせてさらに5分焼く
という方法でまあまあ上手くいっていました。
シナモンブレッドに関してはこれでは焦げることがわかったので
温度設定そのまま
焼き時間マイナス5分
オーブンペーパーをのせてさらに10分焼く、
で、試してみました。
...ギリギリ危なかった。
一番高いところがもう少しで焦げるところでした。
でも成功でしょう。
お味は外側サクッと、中はふんわり。
くるみ入りにしてさらによかった。

これで粉がなくなりました。
次はどの粉を買おうかな。
迷いますねぇ。