キャラメルマーブルのチーズケーキその後


 


“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)『“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ』主婦と生活社...のレシピ参考


ゆうべ、ラベンダーとユーカリとティートリーのオイルを素人考えで
適当にブレンドしてつくったルームスプレーを
シュッとふいたのがきいたのか
冷蔵庫で待機させているチーズケーキを
朝イチで食べようと食い意地をメラメラさせていたせいか
今朝の目覚めのよかったことったら...。


さっそく味見を。
朝からケーキ。それもチーズ。キャラメル。濃い。うまい。
レシピでは土台はマクビティのダイジェスティブのプレーンですが
今回はダイジェスティブのココアにかえました。
カットした時、黄色と黒のコントラストがちょっとうれしいです。
味の変化はあまり感じない。
そのくらいチーズが強いと言う事かも。


キャラメルクリームは生地に混ぜ込むと
マーブル模様が消えそうだったので
型に入れた生地の上からたらりとスジ状にたらして
竹串ですいっと、模様をつけてみました。
焼き上がりは、キャラメルとチーズ生地の境目がレリーフ状になって面白い。


自分でホールのケーキを焼くなんて
数年前には考えられなかった。
朝からホクホクしながら
ちょっとだけ感慨にひたっていました。