ブール



やっと初・天然酵母、初・ホシノです。
ドライイーストのパンも私には充分美味しいです。
でもいろいろなレシピを試すと、それぞれの良さがわかって
もっとパン焼きが好きになりますね。


生種づくりは実験のようにわくわくします。
常温でカウンターの上に置いていたので
発酵完了まで40時間弱かかりましたけど、気長に。
泡がぷくぷくしているのをときどきのぞいては
おぉ生きてる...と面白がってみたり。


1次発酵の時間の長さ。
じっくりと美味しくなるのに必要な時間なのですね。
今回は12時間。のんびりと。


成形して2次発酵後。
大きくはなったけど、ふくらむというより広がっているという感じ。
大丈夫だろうか?という懸念は
オーブンに入れて数分後に払拭されました。
焼き色がつくにつれ腰高にふくらんで
ころんとボール型に。


写真だとちょっとかたそうにみえますが
中はしっとりもっちり。
赤いソース、白いソースのお料理や
サラダと食べたいパンに焼き上がりました。

参考レシピ『天然酵母のおいしいパン―好きなときにつくれて、材料も作り方もうんとシンプル