休日のパン『ライ麦入りバタール』『ラウンドパン・オ・レ』


 


連休はずっとキッチンで過ごしているような...気のせいじゃないなぁ。
食材の減りがおそろしいほどはやい。
ストックしてあったパンもあっという間に姿を消したので
夕べ慌てて2種仕込んだ。


ライ麦...』
本では『バゲット』とあるレシピだけど、家庭用オーブンレンジであの長さはムリ。
だから3分割して成形するようにとあるのだとおもうけど
ずんぐりむっくり短くてどうにもバゲット(杖)にはみえないことが
小骨のようにひっかかっていたので
もうこれからは勝手に『バタール』と呼ぶ。
呼ぶったら呼ぶ。
どうでもいいけど、ちょっとすっきり。


『ラウンドパン・オ・レ』
トヨ型のパンはいつもドライイーストを使用していたので、ホシノで仕込むのは初めて。
『パン・オ・レ』の配合で粉を270gにして試してみたら、ふわふわで軽い焼き上がりになった。
軽さは減るかもしれないけど、もう少し全体量を増やして
型にみちっとするくらいに焼いてもいいかもしれない。
卵が入っているのでクラムがほんのり卵色になっていい感じ。
カレーじゃないよ。

参考レシピ『天然酵母のおいしいパン―好きなときにつくれて、材料も作り方もうんとシンプル