DVD フロールの世界



くるくるロールケーキ さくさくクッキー 天板でしっとり焼き菓子


このDVDは、ロールケーキのフロールで著明なMidi Apres-midi
津田陽子氏のロールケーキ作りの全工程が収録されたもの。
下記はDVDの解説をHPより引用。

津田陽子のライフワークであり、焼き菓子の科学の魅力を余すところなく表現した、オリジナルレシピ「フロール」。
そのプロセスとレシピを今回公開することで、お菓子の違った楽しみを広げたい、というのが一番の目的です。
味わうだけでない。
見て楽しむお菓子の世界の創造。
出来上がりを様々に想定した組み立ての面白さ、生地がつながる楽しさを、映像とインタビューで構成しています。
またボーナスレシピとして、本編に登場する焼き菓子3種のレシピ付き。*1

このところ、こころ乱れる出来事があり
ぐらぐら(バランスを崩すのと、はらわたが煮えくりかえる、の両方とも)としていた私の手元に
このDVDが届いた。
観終わって、こんなことをおもった。
私のおもう美しい道を歩いていきたい、と。
美しいといってもお花畑とかそういった表面的なビジュアルのことではない。
たくさんの選択肢の中から自分自身で選びとった道に
でっかい岩が転がっていたとしても
たとえ遠回りだったとしても
他者のせいにしない人が歩く道のこと。
歩む道の景色や、関わる人たちとのあれこれをじっくりと味わっていきたい。
正直になって、自分を大切にするということはどう工夫したらよいか。
今このときは、何度も波のようにやってくる“考えどき”なのかも。

*1:DVDは「Midi Apres-midi」店頭とHPのほか、鹿ケ谷通の「GOSPEL」や御室の「京都・仁和寺 和カフェ 御室さのわ」で購入可能。税込2940円