つばめ


うちの人たちが出かけるのを
台所仕事しながら、肩越しに、いってらっしゃーいとやり過ごしたら
やおら玄関ドアが開く気配。
「おーい、ちょっと来てー。」
カブトムシを見つけた小学生男子みたいな顔をしたうちの人が
「つばめがいるよ。」
えー、つばめなんてそこらじゅう飛んでるのに、何をいまさら?



わぁ(はぁと
背筋の伸びっぷりに、こころなしか緊張感を感じるわ。
でも、なんで一羽だけそっぽむいてんの?
と、つばめの視線をたどると



換気口の上でモジモジしているつばめを発見。
このつばめを見守ってるんだと気づいて
心臓わしづかまれ状態。


鼻息が荒すぎて、夜景モードで撮ってしまった。
あぁぁ、画質ザラザラ。残念。