宿敵とはおもいたくないのだが



レウコフィルム・フルテスケンス
いきなり満開だった!
写真を撮ろうと、カメラを持ってベランダに戻ったら



やられたー。
ひよどりの仕業。
蜜を食べにきて花を散らしていく。
トウガラシもバラもブルーベリーもラズベリー
みんな食べられてしまった。
なぜかパンジーは無事だったな。


どうせ食べられてしまうからと
この夏は花の咲くものは置かないでいたので
気配もなかったのに
花が咲いたとたんこれだ。


で、そうとう目がいいのかと思うと
これが意外とそうでもない。
前に追い払ったとき
またすぐ戻ってくるだろうと、じっと待っていたら
案の定すぐ舞い戻ってきて
見えてないのか、わざと挑発してんのか
デコピンできそうなくらい至近距離で花を物色しだした。
ふっとカラダを動かしたら
ぎゃっと鳴いて飛び上がって一目散に逃げていったよ。


鳥は好きなんだけど、複雑だなー。はぁ。