やっぱりカラダと心は連動するみたいです


10数年前から産後数年間は
私は、根拠のない万能感でいっぱい。
自分ががんばれば
何事もなんとかなると本気でおもってた。
急ぎの仕事は、徹夜や休日返上で対処する。
家事も育児もがんばる。
家族やクライアントが喜んでくれると
私もうれしい。
達成感。


でもここ数年
気力とやる気はあるけど
カラダがついてこない。
本を読もうとすると
数行でとんでもない睡魔におそわれる。
勉強がはかどらない。
好きなことやってるのに、なんで?
いろいろやりたいのに。
自分のカラダなのにおもうようにならなくて
みるみる心もしぼむ。


高校卒業した女子が高校生に対して
「あたしもうオバサンだしぃ」
って言うアレとは違う。コレは。
(指示語も多くなった…)


モチベーション維持には
カラダの面からのアプローチは必須でしょう。
かといってまた、戻ってきたーと調子に乗って
あれもこれもと無茶すると、元の木阿弥なんで
いろいろ工夫する必要がある。


カラダを整えつつ
何でも自分でやろうとしないこと。
抱え込まないこと。
整理して手放すこと。


模索模索。