花はだまっておしえてくれる


*1
*2
*3
*4


3月も半ば。
なかなかダウンがしまえないのですが
育ててきた植物は次々と花を咲かせはじめ
家の中はすっかり春っぽくなりました。
あわあわ過ごしていた冬の間
ほとんどほっぽらかしだったのに。
冬の厳しさに文句を言うわけでもなく
だまって力をためて
時がくれば花を咲かせて
また命をつないでいくんだものね。
植物ってすごい。
昔、切り花を買って飾っていた頃は
そんなこと当たり前、というか思いも及ばなかった。
消費期限のある雑貨ぐらいな感覚だったものな。

*1:オステオスペルマム】ディモルフォセカとして売られていたけど、花茎にも葉がついたからたぶんオステオ

*2:【ヒヤシンス】

*3:【ヒヤシンス】

*4:水仙】アイスキング:八重咲きの大輪