撮り比べ



これは少し前にEXILIM EX-Z57で撮った画像です。
同じ花を、オリジナルVQ1005VQ1015 ENTRYのそれぞれに
KAKUYO*1のクローズアップレンズをつけて撮ってみました。


 
(左:オリジナルVQ1005+クローズアップレンズ.右:VQ1015 ENTRY+クローズアップレンズ)


VQ1015 ENTRYは、トンネル効果を強調させているためか
コントラストが強めにでているようです。
VQ1005は、発色はよいのですが落ちついてみえます。
花粉をみると、VQ1005はマットできな粉のよう。
一方、VQ1015 ENTRYは金粉か金箔のようにギラギラしてます。
個人的には、花などを撮る時はVQ1005の描写のほうが好みです。
しかしVQ1015 ENTRYの面白みも捨てがたく…。
先日、エントリーした動画でも
アルコールなどが揮発する時に空気が揺らめき
動きにディレイがかかるような不思議な映像が撮れ
ちっこいのにあなどれないなと思ったところです。
VQ1005の動画よりもそういう効果が強調されていた気がします。
同じ対象で検証したわけではないので
そのうち動画も撮り比べてみたいです。

*1:KAKUYOって楽天から撤退していたんですね。リンク貼ろうとしたらなくなっていて今更ながら知りました。