デジタルクロスプロセスはじめました







VQが最近調子悪いんですよ、1005も1015も。
悲しいくらいピントがあわない。
もわもわして、まるで銭湯の脱衣所で撮影したようになってしまう。
所詮そんなところが“トイ”デジ、なのかな…。
また保険に買っとかなくちゃという気持ちも今はよくわかります。
何か撮りたいけど、他のカメラはコンデジしか持ってないし
なんだかつまんない。
すっかりテンション落ちてました。


そんなおり、RSSで見た(覗き見ですみませんっ!)
redpopさん(VQ1005 | Genie III world)が書かれていた
『デジタルクロスプロセス』が面白そう!と飛びついたのです。


『クロスプロセス』とはフィルムの特殊な現像処理のことで
『デジタルクロスプロセス』とはデジタル処理で『クロスプロセス』のような効果を得ることです。
『デジタルクロスプロセス』の方法については下記のサイトを参考にさせていただきました。
クロスプロセス・ガイド


私はコンデジ画像データをフォトショップ*1で加工したのですが
なにこれ!楽しい!
VQを使い始めた頃を思い出しましたよ。

*1:フリーソフトのGIMP2でも同様の加工ができるようです