大人の科学マガジンのふろくカメラの試し撮りをしました





フィルムは ILFORD XP2 400
とにかくクラシックな本体に合わせてモノクロで撮ってみたかったのです。
しかし、最寄りのDPEではモノクロフィルムを扱っておらず
カラーネガフィルムですらすごく種類が少なくなっていました。
結局、ネット通販で取り寄せました。
便利なのか不便なのかよくわかりません。
デジタルカメラの手軽さは本当にありがたいし恩恵を受けていますが
フィルム1本用意するのにも時代の流れとかを感じるものですね。


最初の2、3枚はお約束のフィルム巻き上げ忘れをやらかしました。
狙わずとも多重露光になりそれはそれで面白いです。
面白かったんだけど、家族を撮ったものなのでここへのエントリーはできない…
あと、巻き上げが上手くできてなかったらしく
36枚撮れるところを24枚しか撮れていませんでした。
慣れるしかないですねぇ。
次はカラーで撮ってみます。