らくがき『デッサンする女子高生』



はてなハイクにて。
わたくしは高3の夏期講習から美術系予備校に通い始めました。
高2から美術部に所属していたものの
ろくろく活動などせずふらふら街で遊んでばかりで
たまに出てきても
でたらめなサイズのキャンバスに油絵の具を塗りたくるか
コーヒー飲んでだらだらしているかのどちらかで
真面目にデッサンなんてしたことございませんでした。
そもそも高3の夏期講習から美大受験の準備なんて遅すぎです。
高1、高2から基礎を積んだ人たちのデッサンを見て
同じ歳なのにナニこの人たちすごい…!
カルチャーショックを受けました。
梅雨あけしてカラッとした季節になると
エンピツを走らせる音だけがする予備校のアトリエで
脂汗をだらだらかいたことをときおり思い出します。