2012年・春


前の記事からずいぶんご無沙汰してしまいました。
新年のご挨拶もせず、冬をすっとばして巷はすっかり春。
桜も葉桜になりつつあります。
すでに4月半ばでございますが今年も何卒よろしくお願いします。


我が家の猫の額ベランダにも春はやってまいりました。
11月に植えた球根ものが
一気にポンポンと花を咲かせています。
光を集めて風に揺れる花の気配に心が潤いますね。
ベランダでお茶をすすりつつ
花がある暮らしってぇのはいいねぇ、と
目を細め、悦に入ってます。






球根の生命力ってすごいですよね。
私がしたことと言えば、
買ってきて土に埋めただけなのに
あの凍える冬を越して
春になれば勝手にきれいに咲くんですもん。
自分てもしかしてグリーンフィンガーなのかって錯覚しますよ。
錯覚して調子に乗ってバラなどに手を出すと
もれなく痛い目に合います…。
と、舌の根も乾かぬうちに
実は先日、調子に乗った勢いでライラックの苗木に手を出しました。
大切に育てねば…。